感想
おとりつぶしになった井伊家。
それを取り戻そうとするがうまくいかず、しかも自らの手で幼なじみを処罰することに。
何とも恐ろしいことに。
人の上に立つというのは、本当に大変だと思った。

その後自らの幸せのために女の幸せを得ようとしたが根っからの他人の思いのため、自分の幸せより住民の幸せを選んだ。

その後はおんな城主である直虎が井伊家を取り戻すのかと思ったら、あれ主人公変わった?

井伊家の跡継ぎだったが養子に行ったはずの虎松がいきなり井伊の名を名乗りだした。
そこから井伊家がまた盛り返す。ただ井伊家の先祖代々の土地については取り戻すということをせず。。。
だがだが、井伊家がおとりつぶしになってそれがまた再開したというストーリー

出だしのオープニング音楽や、映像がなんとなくここにきて理解できるようになりました。
いったん、終わったかのような音楽で、盛り返すというオープニングテーマでした。



商品紹介(上記サイト引用)

商品基本情報

  • 発売日:  2018年03月21日
  • アーティスト:   柴咲コウ, 高橋一生, 柳楽優弥
  • 関連作品:   おんな城主 直虎
  • 発売元:  NHKエンタープライズ
  • 販売元:  (株)ポニーキャニオン
  • ディスク枚数:  5枚(DVD5枚)
  • 収録時間:   ー/ー/ー/ー/ー
  • メーカー品番:  PCBE-63667
  • JANコード:  4988013082618

商品説明

井伊の魂、ここにつなぐー
物語はいよいよ最終章へ
NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」ブルーレイ&DVD第参集発売!


■2016年に大ヒットしたNHK大河ドラマ「真田丸」に続くのは、
同じ戦国時代に女でありながら井伊家の当主となり波乱万丈の生涯を送った井伊直虎を描く「おんな城主 直虎」!

■主役の井伊直虎を演じるのは映画『信長協奏曲』,『大奥<男女逆転>』など時代劇でも活躍し、
『47RONIN』でハリウッドデビューも果たした柴咲コウ。
幼なじみで後に直虎の人生に大きな影響を与える小野政次役に近年の活躍が目覚ましい高橋一生。
直虎と運命的な出会いをする盗賊団の頭・龍雲丸役に柳楽優弥。
そして、井伊再興を胸に徳川に仕え始める虎松(後の井伊直政)役には『帝一の國』『火花』等出演作が続々公開される菅田将暉。
ほか、阿部サダヲ、ムロツヨシら実力派が脇を固める。

■セル第参集にはディスク5枚に、話題を集めた第33回放送「嫌われ政次の一生」を含む本編32話から最終話まで、
そして特典映像収録のほか、特製ブックレットも付属した永久保存版! 初回購入特典で第参集のポスターも付属!

<収録内容>
【Disc】:DVD5枚
・画面サイズ:16:9
・音声:DOLBY DIGITAL 2.0chステレオ

■DISC1
第三十二回「復活の火」/第三十三回「嫌われ政次の一生」/第三十四回「隠し港の龍雲丸」/第三十五回「蘇(よみが)えりし者たち」

■DISC2
第三十六回「井伊家最後の日」/第三十七回「武田が来たりて火を放つ」/第三十八回「井伊を共に去りぬ」/第三十九回「虎松の野望」

■DISC3
第四十回「天正の草履番」/第四十一回「この玄関の片隅で」/第四十二回「長篠に立てる柵」/第四十三回「恩賞の彼方(かなた)に」

■DISC4
第四十四回「井伊谷のばら」/第四十五回「魔王のいけにえ」/第四十六回「悪女について」/第四十七回「決戦は高天神」

■DISC5
第四十八回「信長、浜松来たいってよ」/第四十九回「本能寺が変」/最終回「石を継ぐ者」/特典映像

 ▽映像特典
・柴咲コウ インタビュー   
・菅田将暉 インタビュー
・「井伊の赤鬼」メイキング
・2分プレマップ 虎松が帰ってきた!編
・きょうのにゃんけい 総集編
※収録内容は変更となる場合がございます。

<ストーリー>
時は戦国、ところは遠江(とおとうみ)・井伊谷(いいのや)。
武田信玄と徳川家康による今川攻めが避けられない状況の中、
今川の命により井伊家は取りつぶしの危機を迎えていた。
直虎と政次は裏で家康と手を組むことで井伊家の復活をはかる。
しかし、近藤康用の罠により政次は罪を着せられ、徳川に仇(あだ)なす者として磔(はりつけ)の刑が執行された…。
政次の死を乗り越え、直虎は井伊家の再興に向けて動き出すべきか悩む。
しかし南渓の助言を受け再興を断念、家臣たちの行き先を捜し、自らは一農婦として土に生きる道を選んだーー。
時は過ぎ、凛々しく成長した虎松(のちの井伊直政)が直虎と再会を果たす。
家康に仕官した虎松は井伊の名で仕えて、直虎と激しく対立。
しかし徳川を襲った大きな悲劇を乗り越え、やがて直虎と虎松の思いは一つになっていく。
自ら運命を切り開き、戦国を生き抜いたおんな城主「直虎」の物語がついに完結。

<キャスト>
柴咲コウ
高橋一生
柳楽優弥
菅田将暉
財前直見
貫地谷しほり
市原隼人
ムロツヨシ
山口紗弥加
高嶋政宏
尾美としのり
光石 研
六角精児
菜々緒
矢本悠馬
田中美央
梅沢昌代
光浦靖子
小松和重
橋本じゅん
和田正人
市川海老蔵
松平 健
尾上松也
阿部サダヲ
山本 學
栗原小巻
小林 薫
ほか

<スタッフ>
作:森下佳子
音楽:菅野よう子
題字:Maaya Wakasugi
語り:中村梅雀
制作統括:岡本幸江 松川博敬
演出:渡辺一貴 福井充広 藤並英樹 村橋直樹 深川貴志 安藤大佑

(C)2018 NHK

画面サイズ:16:9

色彩:カラー

言語: 日本語(オリジナル言語)

音声方式: ドルビーデジタルステレオ(オリジナル音声方式)

字幕言語: 日本語字幕

制作国: 日本

タイトル:ONNA JOUSHU NAOTORA KANZEN BAN 3

収録タイトル:

[Disc1]
『おんな城主 直虎 完全版 第参集』/DVD
アーティスト:柴咲コウ/高橋一生 ほか
出演:柴咲コウ/三浦春馬/高橋一生ほか
プロデュース:松川博敬
「おんな城主 直虎」
[Disc2]
『おんな城主 直虎 完全版 第参集』/DVD
[Disc3]
『おんな城主 直虎 完全版 第参集』/DVD
[Disc4]
『おんな城主 直虎 完全版 第参集』/DVD
[Disc5]
『おんな城主 直虎 完全版 第参集』/DVD